見出し画像

今年の変化 - 経済的自立

2022年もあと3日で終了!
今年の振り返りを書こうと思い久しぶりにnoteを開くと、書きかけの下書きが出てきました。

このままお蔵入りしてしまうと、下書きを書いた時の私の気持ちが浮かばれない気がしたので、年が変わる前に公開することにしました。

私にとって、そしてきっとすべての妻や母親にとって大切な、小さな「カケラ」が入っていると思うので、よろしければ読んでください。


なんの疑問もなく主婦をしていた

今年の後半、私のテーマは「経済的自立」でした。(なぜ過去形なのかについては、この記事の最後に書きます)

私は結婚してから長い間、派遣やフリーの仕事をしながらも子育て中心の「主婦」生活をずっとしてきました。

これまで主婦をしていることに何の不満もなく、子供が幼稚園や学校に行っている間、家族に影響のない時間だけ働いてきました。

夫の転勤で出産後すぐシンガポールに転出し、毎日刺激の多い海外暮らしをしていたせいか、3人の息子の子育てで忙しかったせいか、特に「しっかり稼ぎたい」「自分のキャリアを築きたい」という意欲も沸いてきませんでした。

現地で出会ったママ友の中には
「なんで夫のために自分の仕事を捨ててついて来なきゃいけないの?!」と、憤っている元キャリア組の人がいたり、
家事はメイドさんに任せ、毎週のように集まってお茶したりランチしたりして駐妻生活を楽しんでいる奥さんたちがいたり、
夫婦で事業をし、現地の生活に馴染んでくらしている永住組がいたり、、、
色んなタイプの女性達がいました。

私は特にどこか一つのグループには属さず、子供をデイケア(一時保育)に預けて美術館でボランティアガイドをしたり、子供と一緒にバイオリンや中国語を習ったり、派遣で秘書の仕事をしたりしながら、「子育て」というメインの仕事を楽しんでいました。

自分の稼ぎはほとんどなかったけれど、夫の稼ぎだけで不自由なく生活できていたし、当時は特に有料のセミナーに参加したり、家族以外の人と旅行に行ったりするようなことはほとんどしていなかったので、夫に頼んでお金を出してもらう必要は特になく、何の不満も感じることなく主婦生活を送っていました。

「養われている」という見えないブロック

そんな、ある意味幸せな主婦生活を送っていた私が最近、自分は経済的に自立していないということ、夫に養われて生活しているということが気になりはじめ、心の隅っこにモヤッとした心地悪さを感じはじめていました。

きっかけは、このnoteにも以前書いたリトリートへの参加かもしれないし、小さな子供がいても自分を押し殺さずに人生を楽しんでいる女性が周りに増えてきたからかもしれません。

これまで自分でも気づいていなかった、自分の中にある「私は経済的に自立していない」「養われているんだから、好き勝手してはいけない」というブロックがあることに、少しずつ気づいてきました。

母でも妻でも、例え今は経済的に自立していなくても、もう少し自由に自分を生きてもいいんじゃないだろうか?と思うようになり、

養われていることへの引け目があるなら、働いて稼げばいいんじゃない?
と、今年に入ってふと思ったのです。

そして、そのシンプルなアイディアに気づいた私は、早速仕事を探し始めました。

アイディアを行動に移す


これまでは子供達が夕方帰宅する頃には家にいられる仕事しか探していなかったけれど、そんなことを言っていたらいつまでも経済的に自立なんてできない。

フルタイムで働く覚悟を決め、
「私、経済的に自立しようと思う」と口に出してみました。

すると、あれよあれよと紹介で面接が決まり、自立しようと心に決めたその日から二週間もたたずに仕事が決まりました。


一年の終わりに


この下書きをしてから数ヶ月経った今、私は夫の収入に頼らなくても生活できる収入を得て、経済的自立を実現することができました。

これまで同様、家事も育児もやることはたくさんありますが、仕事で忙しくしている私をみて、みんな手伝ってくれるようになりました。

やればできるんだ。

なんだ、できないと決めていたのは自分だったんだ。

というのが、やってみての感想です。

経済的に自立して、私の心の隅っこにあった引け目は大分薄まり、自分や家族の楽しみのためにお金を使えるようになりました。

すると、前より自由になれたような、やっと大人になれたような感覚が芽生え、無意識に押し殺していた色んなブロックが少しずつ外れてきました。

これが私の2022年の一番の変化です。

さあ、本番はここから。
2023年末の自分がどんなところにいるか、今から楽しみです。




この記事を元にしたPodcast(オンライン音声配信)をこちらでご視聴いただけます:
Across the World Podcast EP44: 2022年の変化 - My transformation in 2022

「アイディアを行動に移す」に書いた私のフルタイム就職に至った経緯はここでは書きかけだったのですが、その後のことや私が人生で大切にしていることなどを、もう少し詳しくお話しています。

私のライフワークである音声配信を、この記事と併せてご視聴いただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます♡

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらお気持ちでサポートしてください。 (100円からお好きな額で設定していただいたけます♪) 書籍購入や他のクリエイターの記事購入に使わせていただき、創作活動の循環の源となります。というか、単純にうれしいです💓